お肌の乾燥やトラブルに… シアバターのクリームレシピ

空気が乾燥してくる秋頃から、
お子さまの乾燥肌,トラブル肌のご相談が多くなってきます。

皮膚科で処方してもらったクリームを塗るにあたって気をつけてほしいことがあります⚠️

とびひや蕁麻疹など急性の皮膚トラブルだったら、短期間で治すために薬を塗ることも必要です。

ただ、慢性の皮膚トラブル(アトピーや極度の乾燥など)は、食生活の改善や副作用のないクリームを塗ることの方が大切だと思うのです。

毒素や老廃物を外に出そうとする体の働きが、皮膚トラブルとなってあらわれると言われています。

添加物・保存料・加工食品などを極力口にない、食事の量は少なめにする、玄米とお味噌汁のシンプルな食事を心がける、調味料を質の良いものにる、etc…などを実践して体の中をキレイに保つことで、皮膚への負担を減らしてあげることができます。


ステロイド入りのクリームは劇的に症状が改善されます。でも、肌本来の機能が弱まり、皮がどんどん薄く敏感になり、紫外線や菌などの影響を強く受けるようになってしまいます。

ステロイドを塗り続けて、お肌が黒ずんでしまったお子さまを何人も見たことがあります。

薬で自然治癒力を弱めてしまうのではなく、お子さまの成長とともに皮膚の機能が強くなるように、副作用のないクリームでサポートをしてあげましょう。

シアバターのクリームの作り方

シアバター  50g
ホホバオイルなどのキャリアオイル 50ml
精油  20滴 
     ブラックスプルース
     スコットパイン
     ラベンダー
     ティートリー
     ローズウッド   など

シアバターをボウルに入れ、湯煎で溶かす。
この時、お湯は70〜80度程度。
シアバターが溶けたら湯煎からおろし、キャリアオイルを加え、ミニ泡立て器でよく混ぜる。
精油を加えよく混ぜる。
冷蔵庫で15分ほど冷やしてからよく混ぜる。
5分ほど冷やしては混ぜる、を繰り返し、ツノが立つくらいの固さになったら出来上がり✨



手間はかかりますが簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね♩

なかなか自分では作れないという方はクリーム作りのWSも行なっています。

50g   2500円 
100g 3500円
200g 5500円
※オーダーの場合はそれぞれ500円OFF※

気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね♩

お問合せはこちらから

Martine Aroma

「産後ママのアロマ講座」 「ハンドセラピスト養成講座」 「アロマストーンレッスン」 「アロマクラフトワークショップ」 etc… 岡山市を中心に活動中です🍀

0コメント

  • 1000 / 1000