「蘇れ 生命の力」ドキュメンタリー映画と小山先生講演会

小児科医・真弓定夫先生のドキュメンタリー映画
& 野菜食堂小山の小山先生の講演会に行ってきました。
午前が映画、午後が講演会です。

会場にはたくさんの自然食品や調味料、スイーツ、ドリンクなどを販売していました。

和気の田舎に(和気の方、ごめんなさい🙏)
数百人の人が集まっているのをみて、
こんなに自然療法や自然食に興味のある方が多いのかとびっくりしました。

まだまだお薬信仰が根強いですが、
少しずつこういう考え方が広まっていってくれたらいいなと思います。

自分や家族が病気をしたりしないと、
なかなか深く考える事がないかもしれません。

でもこれから子育てするママには特に、
ぜひ知っておいてほしい内容だと思いました。


ベビー&キッズのためのアロマテラピー講座で
今日の内容を少しずつシェアしていこうと思います。




さて、
お昼ご飯は野菜食堂こやまさんのお弁当。

娘と息子も連れていったのですが、
ドキュメンタリーや講演会を静かに聞いているわけもなく…
隣の公園や会場の外で遊びまわっていました。
子供たちにはまだピンとこないかもしれないけれど、
少しずつ伝えていけたらいいなと思います。




映画や講演会で心に残ったフレーズを少しご紹介。

・病気を治しているのは医者ではない、自然治癒力だ

・治る力、生きる力はすべて自分の中にある

・漢方と西洋医学を融合させてある治療していたが、それよりも玄米と味噌の食事に変えた方が効果があった

・子育ての期間は人生の中のたった10年。お母さんが忙しいのは分かるが、子供の「今」と向き合ってあげよう。大きくなってから埋め合わせしようとしてもできない。

・なるべく自然に近い状態で食べる。加工されているほど添加物が沢山入っている。

・今の子供は遊びが足りない、外遊びする時間が足りない。

・型にはまった教育は自分で考える力を無くしてしまう


Martine Aroma

「子育てママのアロマ講座」 「ハンドセラピスト養成講座」 「アロマストーンレッスン」 「アロマクラフトワークショップ」 etc… 岡山市を中心に活動中です🍀

0コメント

  • 1000 / 1000